2013年1月31日木曜日

〇岩手県緑化推進委員会のご紹介①

 岩手県緑化推進委員会では、本部のほかに各市町村に岩手県緑化推進委員会市町村支部を、県の旧振興局単位に地区協議会を設けています。

 県内でご協力いただきました緑の募金は、本部だけでなくそのような各支部での事業にも広く活用されています。

 一例をあげると、あなたの町で行われる「市民植樹祭」や「育樹祭」。「市町村の森」や、公園の緑化整備。夏休みの親子森林体験教室や、「緑の少年団」の活動支援など。身近な緑化推進活動に、緑の募金は様々役立っています。

 

●地域緑化活動の推進

 林業関係者及び森林ボランティア等が組織する団体が実施する、森林整備や緑化関係事業を支援しています。

  

●学校林整備・学校環境緑化等推進事業

 PTA等の学校関係団体が実施する、学校林の整備や環境緑化を支援します。
 

●東日本大震災復興事業

 震災からの復興に向け、緑化の側面から、被災地の居住地・学校周辺の環境緑化等の復興事業を支援します。
NPO法人いわて森林再生研究会による津波被災木処理技術講習会
 

●岩手県緑の少年団大会

 毎年7月下旬に、県内で活動する緑の少年団が集合し、植樹や木工工作、キャンプ等の様々な行事を行います。

第44回岩手県緑の少年団大会は八幡平市「岩手県県民の森」で開催しました


飯ごうでうまくご飯が炊けるかな?
  
 少年団の活動は何をしたらよいかわからない!という育成会の方々も、是非ご参加ください。


 次につづく→→→