2013年3月20日水曜日

〇緑の募金にご協力をよろしくお願いいたします!

 今年も緑の募金の推進期間が始まりました。

  春季募金運動推進期間は320日から531
  秋季募金運動推進期間は91日から1031
 この期間以外でも、緑の募金は年間を通じて受け付けています。

 緑の募金の呼びかけは、「緑の募金法」にもとづき、国の指定を受けた(公社)国土緑化推進機構、ならびに都道府県知事の指定を受けた都道府県緑化推進委員会(市町村支部含む)が、以下の方法で行います。
 ・家庭募金:町内会を通じて実施する募金
 ・街頭募金:街頭での呼びかけによる募金
 ・職場募金:職場内で実施する募金
 ・企業募金:企業のご協力による募金
 ・学校募金:学校の先生や子供たちによる募金
 ・その他:各種イベント等で実施する募金

 また、県内では一部の自動販売機や玄関マットのレンタル利用を通して緑の募金ができます。
 
 皆様からご協力をいただいた「緑の募金」は、被災地域の復興に向けた「東日本大震災復興支援事業」や、身近な地域や国内外の森づくりにつながる様々な活動に活かされています。募金活用事業例につきましては、このブログの他の記事またはhttp://www.iwatenoki.jp/iwateryokuka/をご参照ください。

 なお、今年度から岩手県緑化推進委員会は公益社団法人になりましたので、緑の募金は寄付金控除の対象になります。

 緑の募金に関するお問い合わせは、上記ホームページから、もしくは県内各市町村役場の林務担当課内に設けている岩手県緑化推進委員会市町村支部までお問い合わせください。