2013年6月7日金曜日

〇平成25年度ふるさとの巨樹・名木観察会が開催されました。


 去る429日に第1回(岩手町・葛巻町コース)、526日に第2回(二戸・九戸地区コース)平成25年度のふるさとの巨樹・名木観察会が行われました。

 両日ともに天候にも恵まれ、参加者の方々からは講師先生への質問も相次ぎ、あっという間の1日となりました。特にも第1回は定員を大幅に上回るご応募をいただき、県民の皆様の巨樹名木への興味の高さを感じました。なるべく皆様のご期待に応えられるイベントであるよう来年以降もがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

《参加者の声》

4/29
・岩手に長くいますが、名木がたくさんあることに驚いています。また何かの機会があれば参加したいと思っています。
・迫力ある巨樹名木を見せて頂きその偉大な姿から元気をもらえたような気持ちになりました。

5/26
・とても楽しい意義のある一日でした。講師の方の豊かな知識とてもよかったです。
・県内の巨木の観察会がありましたら、また参加したいです。

北上川の源泉地に立つ岩手町・御堂観音のスギ

葛巻町指定天然記念物の賀美の槻は全容をカメラに収めるのに一苦労する大きさ

せまってくるような勢いの軽米町古屋敷の千本桂

九戸村長興寺の公孫樹(イチョウ)は秋の紅葉も楽しみです