2015年7月7日火曜日

〇平成27年度遠野市緑化祭「里山フェスタ2015」が開催されました。

 74日(土)、遠野市の「千葉家」地内で平成27年度遠野市緑化祭「里山フェスタ2015」が開催されました。

 この行事は、緑の募金の運用益を活用した「緑と水の森林ファンド岩手県事業」の助成を受けて実施したもので、今年度から保存修復作業が始まる重要文化財「千葉家住宅」の裏山の景観を保存するため、森林整備活動を行いました。

 開会式では少し雨に降られましたが、森林に入るころには雨が上がり、記念標柱を建立した後は、約280名の参加者で、森林整備作業を行いました。
子供たちは、あらかじめ切り倒されていたスギの枝払いと玉切りを行い、大人の参加者は、木々に絡みついたツルを切り、木の成長を促すとともに雪害の防止を図る作業を行いました。安全に作業を終え、最後は3才馬による馬搬の実演を見学しました。
作業体験を通して、森林に対する理解が深まる1日になったと思います。


 「千葉家住宅」は、平成28年4月から大規模な修理が始まるため、しばらく見学ができなくなるそうです。今年「千葉家住宅」を見学に行かれる際は、住宅と一体となって景観を作っている裏山にも、是非目を向けてみて下さい。


千葉家住宅

馬搬実演