2015年10月19日月曜日

〇町立西和賀さわうち病院で記念植樹を行いました。

 1017日(土)に西和賀町の町立西和賀さわうち病院で記念植樹を行いました。
 西和賀町合併60周年と沢内病院が誕生して60年を記念して開催されたもので、サクラの大苗を6本、植えました。大苗にしたのは、雪深い土地で、豪雪に負けないためと、来春にも早速サクラの花を楽しめるようにと考えたためです。

 病院長のお話しでは、春の開花を楽しみに、長い冬を乗り越える励みにするなど、患者さんにとってサクラは特別なものなのだそうです。
春のお花見、秋の紅葉が、患者さんの活力となるよう、元気に育ってほしいです。

 この記念植樹式には、アサヒビール株式会社様から寄付していただいた「緑の募金」が活用されました。
アサヒビールでは、昨年10月に岩手県内で販売した対象商品1本につき1円を「緑の募金」に寄付することとし、合計1957,766円を今年ご寄付いただきました。(詳しくは、417日付けの事務局だよりをご覧ください。)

当会ではこの「緑の募金」を活用して、5月に実施した気仙地区植樹祭(住田町)や、この西和賀さわうち病院の記念植樹も含め、年内に合計5つの事業を実施することとしています。