2016年10月18日火曜日

〇「公園の森たんけん2016」を開催します!

 1022日(土)に、盛岡城跡公園(岩手公園)で「公園の森たんけん2016」を開催します。

 この行事は「緑の募金」を活用して開催しており、平成18年に開催以来、今年で11年目を迎える秋の恒例行事です。
 今年も公園管理者であるNPO法人緑の相談室、ツリークライミングRクラブやまねっこ、岩手県森林組合連合会、いわて森林インストラクター会にご協力いただき、身近な自然で森あそびすることで自然に興味を持つきっかけにしてもらおうと、様々なプログラムを用意しています。

 4m四方の大きな「落ち葉プール」は毎年子供たちに大人気です。落葉にまみれて思い切り遊んでみて下さい(時々大人も入ります)。もしかしたらスペシャルゲストも登場するかも・・・

 「ツリークライミング」は、専用の道具を使って大きな木に登ります(こちらのみ、保険の関係上有料になります)。普段なかなか木に登る機会はないと思いますので、公園を上から眺めてみませんか?

 公園内の紅葉した樹木を観察して回る「もみじガイド」は、スタート時間は10時半と13時半で各1時間程度を予定し、興味に応じて適宜コースを変更しながらご案内します。

他にも、公園内の樹木を探すフィールドクロスワード、ツルで作った輪投げや、積み木あそび、木工工作、丸太切り体験等々、たくさんの「森あそび」を体験できます。複数プログラムに参加すれば記念品もプレゼント!土曜日は親子で、お友達で、お散歩がてら是非公園に遊びに来てくださいね。